anytime sleeping

時々なんらかの情報を発信します。

Asanaはいいぞというお話

タスク管理、何使ってますか?

 

Trelloとか使ってる人を良く見かけますが、Asanaをお勧めしたい。

 

TrelloよりAsanaがおすすめな理由

その1「カード表示よりリスト表示のほうがいいよね」

タスク管理といえば、カード型になってることが多いですよね。Trelloもそうですし、Github Projectsとかも。でも、個人のタスク管理するうえではカード型より、リスト型の方が見やすくない?と思うのです。

Asanaはカード表示とリスト表示を選べて、リスト表示にしておくのがおすすめです。

Trelloもリスト表示できるのかな?まあいいや。

 

その2「マイタスクが便利」

マイタスクっていうのは、Asana上で自分にアサインされたタスクの一覧ページのことです。Trelloと同じように、AsanaもProjectごとにタスクを管理する形式ですが、プロジェクトを横断して、自分がアサインされたタスクをすべて見れるのがマイタスクなのです。

 

さらに、マイタスクはアサインされたタスクを「今日」「近日」「後日」の3つのセクションに振り分けておくことが出来るのです。この機能によって、毎日、朝に今日やるタスクを選んで、「今日」のセクションに入れておけます。各タスクに期限を設定できるので、「近日」「後日」に入れてあるタスクでも、期限が近くなると教えてくれるので、忘れないで済みます。

 

その3「デザインとUXが最高」

さすが、全世界で人気なだけあって、デザインとUXが非常によいのです。Asanaは基本的にチーム運用が前提になっていますが、個人で使う分(無料利用)でも、十分な機能を備えています。それによって、ハイクオリティなUXを得ることが出来ますし、個人的にはAsanaのデザインはTrelloより混み入っているものの、「タスク管理してるぜ」感が出やすくて、好きです。

 

以上、タスク管理にはAsanaがいいぞという話でした。